<< 2006/01/16 | メイン | 2006/01/20 >>
2006 年1 月19 日

ライブドア、マネックスショック!!

株をやってない方でも、新聞やニュースで知っているとは思うけど、ここ数日、株式相場が凄い事になりました。
が…何と、私は今週日勤(>_<)
途中まで、状況が分からなかったのです(;;)
とりあえず、ここ数日の状況を、順を追って説明します。
あっ、私は別に、ドローダウンもメルトダウンもしてませんよ!(笑)
むしろ、至って元気&ホクホクなので御安心を(^^;


17日(火)

前日の「ライブドアの家宅捜索」というニュースに、一抹の不安を感じながら仕事。
昼休み、携帯にて株価チェック。
カブコムを含め、所有銘柄、日経平均とも、寄付は安かったが値を戻している事を確認。
「よしよし。ライブドアの件は、もう大丈夫だろう」と思い、午後からの仕事へ。

午後3時の休憩時、再び株価チェック。
「カブコムは、どこまで上がっているかな〜?」などと考えながら、ボードを見てみたが…
「何やこれ! ほとんどの銘柄が下がっとるがいや!! 一体、何があってんて〜〜」
と、慌てて日経のニュースを携帯でチェック。
「何! 日経平均−400円!!」 
ここで、初めて「ライブドア、マネックスショック」に気付く(>_<)
「はぁ〜、またカブコム塩漬けかなぁ…」などと、少し落胆。


18日(水)

「流石に、今日は株価も少し戻すだろう」と思うも気になったので、10時半頃にトイレに行きつつ株価チェック。
「ガ〜ン! 今日もカブコム下げか…しかも、ほぼストップ安」(;;)
しかし、冷静に情報収集すると、日経平均全体が下がっている事を確認。
「投売りが始まっているなぁ。ここは買いか?」などと考えながら仕事へ。
昼休み、カブコムを含め、多くの銘柄がストップ安なのを確認。
「よし! 買う!!」と決め、携帯にてカブコムと“内緒の銘柄”を、ストップ安で指す。
その後、午後の仕事へ。

午後3時の休憩時、再び株価と約定をチェック。
“内緒の銘柄”は約定していたので、即品受。
だが、カブコムが約定してない! 何故?
日経のニュースを携帯でチェックすると、「東証のシステムがパンクしたので、14時40分で取引終了。比例配分はしない」との事。
「おいおい、途中で取引終了なんて初めてやし、比例配分無しなんて聞いとらんぞ!」と、東証にムカつく(`´;)
「大体、何でストップ安の銘柄が買えんげって!!」と考えると、更に東証にムカつく\(`´;)/
が、ここで言っても仕方ないので、怒りを抑えて仕事へ戻る。
(比例配分とは、「売り手」「買い手」のどちらかが著しく多い時に、多い方の注文の内、誰が約定するのか、くじで決める様な事です)

帰宅後、色んな銘柄の株価をチェック。
「明日は絶対戻す」と判断。
「この安値圏で、絶対にカブコムを買いたい!」と思い、また今日ストップ安で買えなかった事にもムカついていたので、夜に成行で注文を出しておく事にした。
「もし、明日また下がれば…その時は潔く(?)塩漬けかな」などと考える(^^;


書ききれなくなったので、続きは追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 23 :55 | 取引 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/01/16 | メイン | 2006/01/20 >>
このページのトップへ